新しい期が始まり一番最初のブロック主催行事となりました。

役職別研修会は部長、副部長、総括幹事、会計の役職を担う各青年部の役員及びそれに準じる会員が今期2年をいかに青年部活動に従事してゆくかを、役員必携を読み解きながら経験者である先輩方の講義、ディスカッションを交えて研修の場を設けることを目的に開催致しました。

各青年部より総勢70名ほどのご参加をいただき、講演やディスカッションだけでなく交流と目的も果たせた1日でした。

1 4 5

まずは執行部の勉強会。椿邦司先輩からの講義。平成大茶会等の経験談やこれからの関東第一ブロック執行部の未来についてOBの立場として 熱く語って頂きました。その後、参加者全員に呈茶が行われます。

6  8  

3階、部長向け研修の講師は松浦ひかり先輩。2年一期の各々の役割を確認する事と部長の熱い思いを各会員、役員に伝える事の大切さを   学びました。講演後はグループディスカッション。「部長にしかできないこと」「他の人にお願いできること」について考えました。

10 画像のプレビュー

2階、副部長・総括幹事向け研修。講師は左近司涼子先輩。講演の後はグループディスカッション。                   「模擬青年部」青年部内の問題解決のための討論が行われました。

画像のプレビュー  14

地下1階、総本部川村財務部長をお迎えし、会計について役員必携の読み合わせや会計処理について例題を交え講義いただきました。

15 16

全員での交流会を行いました。和やかな雰囲気の中、しっかりと懇親が深められ有意義な時間となりました。

IMG_1898 IMG_1897

26日は12日参加できなかった方11名を対象に部長、副部長・総括、会計に分かれ短い時間ではありましたが研修会を行うことができました。