関東第一ブロックでは2年1期の年のはじめとなる2月27日(土)に役職別研修会を行いました。新たな部長さん、役員さん、執行部皆さんが不安をかかえず、スムーズな青年部活動ができるよう心構えや実践に役立つヒントを学びながら交流も深めていく研修を致しました。

 そして、今回は関東第一ブロックの長年に渡り支えて頂きました三名の先輩をお迎えして、講演お願い致しました。

 一人目は左近司涼子先輩です。午前中のAグループ「副部長・総括幹事」向け研修講演をお願い致しました。会計、事務局長、そして幹事長と役職をわたり、経験に裏打ちされたお話は部長さんの補佐する立場の副部長や総括幹事さんにはとってはとっても参考になったと思います。特に「役員の秘訣」「副部長・統括幹事の仕事」「青年部活動を続けていくコツ」などポイントを押さえた助言は参加できなかった人たちにも是非、共有して欲しいですね。いつも綺麗で明るく対応して頂ける頼もしい先輩。見習いたいです!

左近司涼子先輩 Aグループ
「副部長・総括幹事」研修

 

 二人目は松浦ひかり先輩です。午後の「部長」向け研修講演をお願いしました。長きにわたりブロックで役職につかれ、2期4年にわたりブロック長を務めになりました。部長さんの心構え、心の保ち方など中心にお話頂きました。「相手の気持ちを受け止める」「お茶そのものの価値を高めるお茶とは」「業務に追われた時こそ自然を感じる」どの助言も目から鱗で、私にも心に沁みるアドバイスとして実践させて頂きます。いつも色々な角度から見守って頂きまして感謝しております。

松浦ひかり先輩 Cグループ
「部長」研修

 

 三人目は椿邦次先輩です。午後の「執行部」向けの研修講演をお願いしました。2期のブロック長と青年部の全国委員長を歴任され関東第一ブロックのみならず全国から青年部を見た経験談を交え、これからのブロックへの提案として日本のものづくり・伝統文化・匠の技を海外に発信するために行われているご自身の活動まで、大きなスケールのお話をお聞きすることができました。12年前に私が部長時代に携わらせて頂きました「平成大茶会」の話はとっても魅力的で、今後の参考にもさせて頂きます。匠の技も着物文化も伝統を継承するにあたり精力的に活躍されていらっしゃる先輩の背中を見て、遠く及びませんが勉強させて頂きました。

椿邦司先輩 Zグループ
「執行部」研修

 

 私も午前中の一コマ左近司先輩の傍ら、Bグループ「委員長」研修にて体験談より行事の運営のアドバイスさせて頂きました。単位青年部、ブロックそして、全国委員補として培った経験や仲間との交流により今、現在どういった活動をしているのかも情報共有致しました。各青年部において何かヒントとなって頂けたら幸いです。

Bグループ「委員長」研修

 

 各講演の後にはZOOMのブレークアウトルーム機能を使い、小分けした人数によるグループディスカッションもおこないました。皆さんの積極的な気持ちとファシリテーターさんが上手に会話を回して頂いたのでどこのお部屋も和やかながらも活発な意見交換ができたようですね。少し時間が足りないくらいで、あっという間でしたね。次回に繋げて、楽しくもあり、充実したものにしたいですね。

 

 研修会終了後には皆で顔を合わせる機会がないため、懇親会も開催させて頂きました。司会の山中さんをはじめ、ゲーム担当司会をして頂いた池田泰輔さん、矢萩若菜さんの間違い探しゲーム、楽しくさらっと出来ましたね。またスムーズな進行は助かりました!参加者の皆様、長時間の研修にもかかわらず、お付き合い頂きまして誠に有難うございました。

 

 最後になりましたが、この度の研修にお忙しい中、関東第一ブロック研修会へご尽力頂きました椿邦司先輩、左近司涼子先輩、松浦ひかり先輩の3名に改めてお礼申し上げます。今後とも青年部の成長と求道を見守って頂き、ご指導の程お願い申し上げます。

 そして今回、慣れないZOOMでの操作も実行委員長の設楽さんによる指示のもと執行部員による練習に練習を重ね努力してお付き合い頂きました執行部スタッフ本当にお疲れ様でございました。司会の工藤さんと矢萩さん、カメラワーク岩井さん、パワーポイント操作の矢追さんをはじめ、役員必携の読み合わせで試行錯誤して下さった石川さん、渡邊さん、池田さん他執行部総勢22名スタッフが一丸となり取り組んで無事終えられた事感謝申し上げます。ブロックとしての初事業としてこの上ないスタートでございます。

 令和3年06月27日 (土)には関東第一ブロック ブロックコンファレンスを予定しております。今度は部長さんや実行委員さんも交えて更なる楽しく、充実した会にしてまいります。是非ご期待下さい!

ブロック長 西川 和晃