開催報告|2/25 2023関東第一ブロック役職者研修会

令和5年2月25日 (土) 於 北沢タウンホール

春の訪れを感じる日差しのなか、会計研修ならびに役職者研修を開催いたしました。

午前は淡交会総本部財務部より松永様をお迎えし、会計研修を行いました。初めて会計を担う会員も多く、任意団体と一般社団法人との違いなど、会計作業に直接かかわらないことも含め、初心者にもわかりやすいご説明をいただき、参加して会計への理解が深まり少し安心したとの声も聞こえました。

会計研修の後は高層階より世田谷区の眺望を楽しみつつ呈茶を行いました。一服のお茶に心和ませ、午後からの研修に気持ちを整えました。

午後は役職者研修を行いました。今期は矢追ブロック長の熱い思いにより前期までの部長、総括幹事、会計など役職ごとの研修から少し進み、各青年部ごとに分かれグループワークをいたしました。講師のブロック相談役奥山卓より、二年後どのような青年部にしたいか、そのために何をするべきか、といった議題を与えられ、各青年部が熱心に話し合いました。

白熱した議論のあとは役職別に懇親会を行いました。研修の感想発表では参加者それぞれが今期への希望を得た研修だったことが伺えました。

コロナ禍を経た青年部のこれからの活躍が楽しみになる一日でした。