冬晴れの五島美術館

人種のるつぼ、東京の冬紅葉は、緑から黄色、赤、茶まで、想い想いに一樹に宿っている。

育った町、上野毛の冬空を見上げ、冷たい空気を深呼吸!ヽ(´▽`)/

image

今日はお客様の日♪
五感を澄ませて楽しもう!

春名部長と偶然、会えたので記念写真。(*´-`)

image

忙しい数え日の一日を、冬晴れの五島美術館で過ごしました。シアワセ。

稽古と特別稽古の狭間の日で、緊張と開放感がほどよい塩梅の好日。

いろいろありましたが、お茶に明け、お茶に暮れていく一年。(*´-`)
お茶漬け、大好き。(笑)

この日は、三つの流派による席を巡り、冬紅葉と、茶友と、時代の道具に、さまざま出逢えました。

image

小倉夫妻にも遭遇。

image

たくさんの親しき顔。
さまざまな場面をご一緒した話など、待ち時間がこんなに楽しい茶会。

image

冬の木漏れ日の、セピアに寄るコントラストが、記憶をぐんぐん遡らせる、、

一月前は、所属社中の茶会をした場所。
ずいぶん、前のことのよう。

image

この日、美術館の展示は、茶道具の取り合わせ展。
何度か出会い、再会の道具もあり、いましがた過ごした茶会と、美術館の展示への感想が重なる。(^-^)

出逢い、再会、別れ、邂逅。

帰りは、通った上野毛幼稚園を懐かしみながら、近所の武蔵屋さんのお蕎麦で点心タイム。

5歳くらいのひかちゃんは、何を考えていたかしら。(笑)
かなり、気むずかしかった私。

茶会即好日。
今年もお陰さまでよい一年です。

数え日に 待つこと楽し  客心地    ひかり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA