開催報告|5/9 祈りの一碗2022

2022年5月9日(月)杉並区産業商工会館にて祈りの一碗2022を行いました。

東日本大震災から今年で11年が経ちました。関東第一ブロックでは、毎年3月に東北ブロックで行われている追悼茶会に合わせて、震災や災害に遭われた全国の青年部の仲間の復興を祈念するための「祈りの一碗」呈茶を開催しております。

2020、2021年は残念ながらコロナ禍で開催出来ませんでしたが、2022年5月よりブロック役員会は対面を取り入れたハイブリッド形式で開催することになりましたので、集合形式が復活したこのタイミングで「祈りの一碗」を開催する運びとなりました。

今年は、ブロック役員会前に現地参加の執行部、部長、ブロック広報委員のメンバーと復興への祈りを込めて一碗を差し上げ、復興支援の募金活動も行ないました。集まりました募金は、裏千家の義援金(災害救援基金口)へ送りました。久しぶりの呈茶は黙食・黙飲で行いましたが、ご参加の皆様は平穏無事を願うひと時を過ごして頂けたかと思います。

お菓子は、福島銘菓の「じゃんがら」と ナショナルコンファレンス2022のオプショナル茶会で頂いた水田玉雲堂「唐板」を用意しました。お茶は、伊藤園の「和悦」。

最後に、震災・災害に遭われた皆様の安全と更なる復興を、心よりお祈り申し上げます。