開催報告|7/30 ブロックコンファレンス&会員大会2023

令和5年7月30日 (日) 於 昭和女子大学コスモスホールほか

蝉時雨が本格的な夏の到来を伝えるなか、ブロックコンファレンス&会員大会2023を開催いたしました。
「サステナブルな青年部活動の実現」をテーマとして掲げ、ご来賓の先生方、青年部会員、他ブロック、関東学生茶道研究会の学生、合わせて260人にご参加いただきました。

式典では、矢追美和ブロック長の開会の挨拶の後、淡交会参事関東第一地区副委員長の秋山宗和先生のご挨拶、淡交会常任理事総本部事務局長・組織部部長の長谷川義翁様による総本部報告、全国代表者会議全国委員の樽谷隆弘議長からのメッセージをいただきました。

第一部講演の会員大会では今日庵業躰の中島宗爵先生から「きほんの“き” 業躰先⽣から学ぶ 稽古の⼼得と楽しみ」と題してご講演いただきました。姿勢や帛紗の捌き方を一つ一つ丁寧に解説してくださり、参加者は実際に帛紗を扱いながら自分の動作を見直し、基本の大切さを再認識しました。

第二部講演のブロックコンファレンスでは、株式会社TeaRoom代表取締役CEOの岩本涼氏をお迎えし、「『世界を変える30歳未満30⼈』に選出!岩本涼が茶業で起業した理由」をテーマにご講演いただきました。グローバルでの様々な実績と起業家としての視点から、若い世代に茶道の魅力を広めていくことのヒントをいただきました。

呈茶では、本席を夜空に見立てて、会場の明かりを落とした中でプラネタリウムの投影を行うなど、夏の空をイメージした幻想的な空間でお茶をお楽しみいただきました。

会場前のホワイエでは、ブロックの広報企画として各青年部の行事紹介を展示し、参加者がどの青年部の行事に興味を感じたか投票するコンペを行い、来賓の先生方にもご観覧いただきました。

懇親会では、ご来賓の先生方や他ブロックの皆様と共に食事を楽しみながら、クイズやゲームを行うなどして交流を深めました。また、広報企画コンペの結果発表と表彰式も行い、多くの票を集めた上位3地区の青年部を表彰しました。

青年部会員が減少傾向にある中、今回のブロックコンファレンス&会員大会2023を通して、青年部活動の楽しさや仲間との絆、そして茶道の可能性を再発見する機会となりました。このような機会をいただき、ご参加いただきたみなさまに感謝申し上げます。