開催報告|令和5年度 「子ども茶会」(関東第一学校茶道連絡協議会 主催)

令和5年10月29日 (日) 於 山野美容専門学校内カフェテリア

10月29日(日)に開催されました「学校茶道連絡協議会総会」にあわせ、学校茶道連絡協議会の先生方、学生、そして教授者の先生方との合同で「子ども茶会」が開催され、青年部も参加いたしました。

2017年に行われた「ユース懇ファレンス」以来となる対面行事。こちらの広々としたテラスにて学生2席(和親棚〇□)、私たち、青年部は△の和親棚で1席を担当いたしました。青年部席では点前を今期部長10名が順番に行い、運びは学生さんが担ってくださいました。

午前中に開催された「子ども茶会」には33校から、生徒243名、引率者27名、青年部15名、計285名が参加しました。さらに午後からは総会の参加者 約450名に呈茶をさせていただきました。学生さんとその指導者・保護者の方に私たち青年部の活動報告を紹介し、入会案内をさせて頂きました。学校茶道からの多くの入会者を期待しております。

茶道をしている多くの学生さんにお会いして、これからの明るい学校茶道、未来ある青年部像を垣間見ることが出来ました。一日を通して青年部の事をより知って頂ける有意義な機会となりました。
改めてこのような場を与えてくださいましたご宗家、総本部、学校茶道連絡協議会の先生方に心よりお礼申し上げます。